トルコ人は猫が好き

トルコから、ほんわかするお話です。

癒しの公園。
トルコ人は、とにかく猫好きです。
この公園も、何匹いるかわからないほど猫だらけ。猫好きの人にはたまらない光景では?
イスタンブールでは、各区の仕事として、道路や公園にネコの寝床用に箱を置いているんですよ。
そしてなんと、餌や水は近所の住民が自主的にあげているんです。これが普通なんです。

★★★
Caféにも猫。車の上で悠々と寝ている猫。
ワクチンを打ちに病院に行ったとき、待合コーナーにも猫。病院の椅子に鎮座。
コロナですから、座るにも間隔を空けなければいけないので、「この席は座ってはいけません」とあります。
が・・・・・野良猫ちゃんが座っています。

だいたい病院に野良猫!?ですよねー。

日本では考えられないでしょう!?

★★★
なぜここまで猫が好きなのか、わかりません。
猫ちゃん達、トルコ人と一緒で、これまた人懐っこい。
私も職場の行き帰り、あの猫、こっちの猫と撫でながら・・・・
いつのまにか「しまった!こんな時間だー!」と慌てることもしばしば。

★★★
イスタンブール、人も車も野良猫も野良犬もごっちゃごちゃ。本当、カオス(混沌)。
でも、このごっちゃごちゃのお陰でなんだか優しい気持ちになるときがあります。

Teyze(テイゼ)

Teyze(テイゼ)

千葉県出身。前期高齢者。1995年よりトルコ在住。イスタンブールで日本料理屋を経営。
大好きなトルコ人と困ったトルコ人に囲まれて暮らしている。
故郷は千葉(日本)なのに、なぜか日本からトルコに帰るとホッとする。不思議。