美食の神の山?徳島県神山町

クラフトビールで乾杯しましょ。ここは、神山町。徳島市内から車で30分です。
近くの神山温泉から徒歩で行けます。

クラフトビール屋さんからクルマで数分の所にある食堂では、地元の生産者さんから仕入れた食材を使った、心のこもったお料理が出ます。
いつも驚くのは、食堂のスタッフが皆さん若い!そして、誇りをもって嬉々として働いていること!とても気持ちが良いです。
また、毎月、神山産の食材の自給率を、カラフルなパンフレットでお客様に紹介しています。
これは、フードハブという神山町の活動のようです。“Farm Local, Eat Local”という考えなんですって。

私がここを知ったきっかけは、「神山アーティスト・イン・レジデンス(KAIR)」。
この取り組みは神山町で1999年から行われてきた国際的なアートプロジェクトです。
日本国内や海外からのアーティストに空き家を提供し、彼らが滞在して制作した作品を多くの方が鑑賞します。地元の方たちの手作りのプログラムで、アーティストと住民との交流を目的にしたものでもあるそうです。

さらに、ここ神山には、おいしいピザ屋さんもあります。Yusan Pizza。神山に昔から伝わる「遊山」からとった名前とか。確か、大阪から移住してきた若いご夫婦が始めた店だそうですが、なかなか予約が取れない人気店なんです。やっと予約が取れて行ってきましたが、ここも心の籠ったおもてなしをして下さるところで、とぉ〜〜っても美味しかったぁ。
徳島にいらしたら、ぜひ行ってみてほしいです!
これから、徳島の楽しいこと、美味しいお店、いろいろ紹介していきますね。よろしくお願いいたします。

Nao

Nao

千葉県出身。創価大学文学部英文科卒業。
都内の大手デパートに入社後、本社とロンドン支店で勤務。
デパート勤務のときに恋に落ち、彼の故郷である徳島へ。あっという間に35年。
お酒の大好きな夫と一滴も飲めない私ですが、いまだにラブラブです。
今の仕事であるECC英語講師になって満10年が経ちました。