八丁堀ランチ探検!

以前、“京橋はランチ天国“で、カキのランチ3店をご紹介したhitomiです。皆さん、行かれましたか?
今回は、八丁堀です。私は職場が京橋なので、八丁堀にも時々足を延ばします。
八丁堀にも美味しいお店がいっぱい。

八丁堀でお気に入りは2箇所。

ワインバルKIKUO

まずは「ワインバルKIKUO」
ランチは日替わりで3種類ほどあり、新鮮な野菜が山盛りのサラダに、洋風料理のメイン。
メインも何を頼んでもハズレなしで大満足なのですが、とにかく嬉しいのがサラダ。
何種類か必ず入るプチトマトのヘタがピンと張っていて果肉は瑞々しく甘く感動的。

ただ、このお店、20席ほどしかなく、そのうえランチは予約不可。
開店は11時半。今日はここ!と決めたら11時半前にダッシュで職場を出てオープンと同時に駆け込みます。急なお休みもたまにあるので、HPのチェックも怠りません!
仕事しているの?!と突っ込まれそうですが、これで午後の仕事も頑張れます(笑)
テイクアウトもできるので、みなさんも一度探検してはいかがですか。おススメです!

ブラッスリーギョラン

もう一軒のお気に入りは「ブラッスリーギョラン」
ここも30席ほどの小さなお店。
晩は本格的なフレンチですが、平日昼はありがたいことに格安で、スープ+メイン+自家製パンのビジネスランチ(1,200円~)があります。
メインはお魚やサラダもありますが、鹿のテリーヌやイノシシ・カモなどのジビエも登場します。この料理でワインが飲めないのは、ホントつらい!(もちろん注文すれば飲めるんですが・・・・・・)
シェフ自ら狩猟にも行かれるそうで、いつか晩に訪れたいと思いつつ、せっせと通っています。

八丁堀は隠れた名店が多いようで、まだまだ探検しなくては・・・・・・。

hitomi

hitomi

石川県金沢市出身。同志社女子大学卒業。食いしん坊の夫と、その上をいく食いしん坊の息子に囲まれている幸せな主婦。派遣社員の仕事もいくつか掛け持ちで楽しく働いている。食べること、料理すること、旅行することが大好き。「飲み会は誘われたら、原則断らない」が信条。