これが桃?トルコって不思議。

こんにちは。Teyze(テイゼ)です。トルコ語で「叔母」の意味です。
これから時々、トルコからのお話をお届けします。

今日は果物。

桃の美味しい季節ですね!
出ました!yassı şeftali (平たい桃)。名前のまんまの桃。
トルコの桃は、日本で言う白桃ではなく黄桃です。
甘酸っぱい味で私は苦手でした。
なのでイスタンブールに来て27年もたつのに、ほとんど口にした事がありませんでした。
桃の季節になっても桃コーナーはスルー。

しかし、2、3年前に気づいてしまいました。知ってしまいました。この桃の美味しさを。
この「平たい桃」!試してみたら、美味しい!甘い!
これは、まるで日本の白桃!

それからと言うもの、この季節が待ちどおしい!
平たい桃なんて日本にいた39年間、一度も見たことありませんでした。
私の実家は八百屋なのに・・・。
ネットで調べたら、「幻の桃、楊貴妃も虜になった蟠桃」とありました。
中国が原産らしいです。シルクロードを通ってトルコに来ていたのですね~。

日本は通販しかないそうです。ちなみに1kなんと!9,630円(税込)ですって!?
イスタンブールでは1kで450円ぐらいです。
今日も幻の桃を食べながら、楊貴妃の気持ちになっています。

おまけに、バザールの写真も送ります。果物がおいしそうでしょ。

Teyze(テイゼ)

Teyze(テイゼ)

千葉県出身。前期高齢者。1995年よりトルコ在住。イスタンブールで日本料理屋を経営。
大好きなトルコ人と困ったトルコ人に囲まれて暮らしている。
故郷は千葉(日本)なのに、なぜか日本からトルコに帰るとホッとする。不思議。