京橋はランチ天国

職場がある京橋のあたりは飲食店が多く、チェーン店は勿論、路地を入ると個人経営のお店も結構沢山あります。
そんなお店が出すランチ。
晩ごはんとなるとお高いけど、お昼はとてもリーズナブル。私は、美味しいお昼を食べる為に出勤していると言っても言い過ぎではないかも。

終活探検ではないけれど、探検が大好きな私。京橋のお店をチョット情報でご紹介します。

牡蛎、かき、カキ・・・京橋は牡蛎のランチ天国

まずは、「雪園」。
ここは湖南料理のお店で、私が酸辣湯麺を食べていたら(これはこれで絶品) 、お隣の席でマダムが二人楽しそうにお喋りされてました。彼女たちの注文は「牡蠣と豆腐のピリ辛石鍋ご飯」。

美味しそう〜と思いながら、何気に彼女たちのお喋りに耳を傾けていると、この季節、この界隈には食べるべき牡蠣ランチが3つあるとのこと。耳がひらひら。

1つ目は、今彼女たちが食べている石鍋ご飯。

2つ目は、洋食屋さん「サカキ」の牡蠣ムニエル。

3つ目は、居酒屋「三州屋」の牡蠣フライ。

しかも、三州屋の牡蛎フライは季節の初めはあっさりとした牡蠣で、春が近づくと濃厚な味わいになるので、何度も訪れるべきだとか。
(だんだん私の耳がダンボに)

私は牡蠣の石鍋ご飯をオーダーしなかったことを激しく後悔しつつ仕事に戻りました。

ランチはお付き合いもあったり、時間がなくて軽く済ませることもあるのですが、その後、ゆっくり自由に行ける機会にこの3つをコンプリートし、いやいや3周するぞ~~と決意したのでした。
ありがとう・・・マダムたち。

hitomi

hitomi

石川県金沢市出身。同志社女子大学卒業。食いしん坊の夫と、その上をいく食いしん坊の息子に囲まれている幸せな主婦。派遣社員の仕事もいくつか掛け持ちで楽しく働いている。食べること、料理すること、旅行することが大好き。「飲み会は誘われたら、原則断らない」が信条。